ユキノワ

ラクガキとか雑記とか。アカギやらべびプリやら節操ないです・・・


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

レースの描き方3



レースの描き方が意外に好評だったのでおまけ。
上のタマ姉にレースをつけるですよ。
※ これはペインター8を使ってます。他のバージョンや他のソフトではできないかも。



ペインターを立ち上げて、先日描いたレースのファイルを開きます。
キャンバス上で取り込みたい部分を四角の選択ツールで囲って(レイヤーは結合しなくてOKです)
1.パターンパレットの2.メニュー矢印の中の「パターンの取り込み」を選択します。
※ プレビューでは上下左右が切れていますが実際描くときに支障は無いのでそのままOKしてください。



パターンパレットで先ほど取り込んだレースが選択されているか確認したら、
「パターンブラシ」の中の「透明パターンペン」を選択。
初期設定だと上下の縁がボケるのでバリアントの編集でブラシの先を平たいのにしますー。
一定のサイズで描きたければこの時、表現設定を「なし」にすると良いです。



好きなところにレースを描き足して余分な所を消せば完成です。
適当に描いたパターンでもこのブラシにすると案外気になりません。
オススメです。

http://sora.nicomi.com/
故意なのか、どうなのか。
ヴェリ様の悲劇。むしろメルダたんが危ないよ!

http://mota.sakura.ne.jp/
絵が下手な猫メイドさん。
不機嫌そうな所が萌えるのですよ。
  1. 2006/01/27(金) 22:11:13|
  2. イラスト
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

プチ凛たま



アニメFateのプチ凛が可愛かったので思わず描いてみたり。
私も頭をなでなでしたいよ!

http://nrvnqsr.fool.jp/
明稜帝の八樹と半屋。いやー懐かしいー。
八樹たんは腹黒なのにへたれという微妙にダメな所が好き。
でも本命は伊織たんです。セージとの関係が萌えるんですよ。
思い出したらまた読みたくなって来ました。
あと、ヘルシング絵に反応ありがとうございますー。
私もグラ様は大人の方が格好良くて好きですが
体格差萌えなのでプチグラとアーも捨てがたかったり。

http://sora.nicomi.com/
メリクリリリムたんvv
こんなステッキーなサンタさんならば年中ウエルカムですよ!

http://www.pandora.nu/at/kitty/
志摩子さんがいっぱい。
怒ってる志摩子さんが素敵です。お姉様美しい!!

http://milkbar.holy.jp/
カレンたんと愉快な仲魔達みたいな。
制服姿も良いけどウエイター姿が萌えるですよ。
  1. 2006/01/25(水) 22:17:32|
  2. イラスト
  3. | トラックバック:1
  4. | コメント:0

インテグラ様



録画したFateを見てたらヘルシングのOVAのCMが入ってたので
その場で巻き戻して5回くらい見てしまいました。
すごく短かったのですが、生でCMを見たので大興奮です。
先週ブリーチスペシャル見逃してへこんでいたのですがおかげで持ち直しました。
アニメFateも意外と良かったし。今後がちょっと楽しみです。

そんな訳で久々にグラ様ー。
ロリロリしないよう、いつもより頑張ってます。

レースの描き方に拍手ありがとうございました。

>いつか使いたいので是非講座にUPして頂きたいです!
講座を使っていただきましてありがとうございます。
そうですねー。ブログだと探しにくいかもしれませんし
その内に講座ページの方へ移すことにします。

108様
レースの描き方参考になりましたか。
そう言っていただくとUPした甲斐がありますよ。
簡単にできるので是非作ってみてくださいませ。


  1. 2006/01/18(水) 00:40:57|
  2. イラスト
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

レース模様の作り方<2>

というわけで昨日の続きです。
現在、右側に左のレースと同じ幅のスペースが出来ていると思います。




5.レースを描いたレイヤーを複製して、複製したレイヤーを編集の中の変形で左右反転。
  それを左にずらせば連続したレース模様ができます。

6.背景を非表示にして「パターンを定義」します。
  新しいファイル(大きめに作ります。)にレイヤーを作って先ほどのパターンで塗りつぶします。
  パターンの定義&塗りつぶしについてはこちら




7.作ったパターンを一列選択してコピー、使いたいイラストを開いてそこに貼り付け。
  あとは自由変形で回して縮小したりして、いい感じに配置してください。

8.最後に色を変えて、ドロップシャドウを付ければ完成ですー。

こんな感じでレースを作ってますが、どうでしょうか?
少しでも参考になれば幸いです。

エイコーン様
鏡餅娘さん気に入ってくださってありがとうございます。
お母様にも感謝、です。

http://sora.nicomi.com/
暇言にりんにゃ様とクエスたん。
りんにゃ様、仕事できそうな感じで格好良ー。

http://www.pandora.nu/at/kitty/
志摩乃梨で結婚式ー。
頑張ってる乃梨たんがすごく好きですv
微笑ましい。

ささらたんの捕捉ありがとうございましたv
http://drag11.s6.xrea.com/check/
  1. 2006/01/15(日) 22:58:25|
  2. イラスト
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

レース模様の作り方<1>



Web拍手でご質問をいただきましたので、久々に講座っぽいのやってみたり。

というわけで上の様にささらたんのイラストの両端にレースをつけてみたいと思いますー。



1.グリッド(ビューの表示メニューにあります)を表示して 
  下書きをする。(薄めの色で適当にあたりを取ります)

2.下書きの上に新しいレイヤーを作ってレース模様を描きます。(右図)
  使うのは半面だけなので、描くのは半分だけ。(結構適当)

3.描けたら「切り抜きツール」で余分な所を切り抜きます。




4.上の様に半分だけになってしまったので、
  イメージの「画像サイズ」で左半分を作ります。
  幅を200%にして(通常はcmになっているので単位をまずかえてください)
  アンカーを右に寄せて「OK」をクリック。
  左側にちょうど右側と同じ幅のスペースができました。

・・・長くなってきたので2回に分けますー。続きは明日にでもっ。

108様
バトン受け取っていただきましてありがとうございましたー。
やけに早い回答だと思ったら脊髄反射でしたか。納得!
メガネっ子は良いですよね・・・最強ー!
とかいいつつこのみたんのチラリズムにも心揺れてます(笑)

http://cross-do.com/
バニーささらたん。恥ずかしがってるのがたまりません。かわいい!
ささらたんがそう言うならば、今年は兎年ですよ!!

http://www.pandora.nu/at/kitty/
瞳子ちゃん。気付けばすっかり萌えキャラですが
そういえば当初はかなり、激しかったですね。少し懐かしい。
女の子バトンありがとうございました。
素敵お姉様は私も大好きですー。
  1. 2006/01/14(土) 22:20:31|
  2. イラスト
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

餅代さん2006



ようやく出れたと思ったら鏡開きで拗ねる餅代さん。
また来年ですー。
萌えバトン書いてたら12日になってしまいました。残念。

◆ 萌えバトン
十野アツムから戴きましたー。
今はまってるカップリングの影響が所々に出てますよ・・・・

◆ 属性を正直に告白せよ(妹属性とかメガネ属性とか)

メガネ属性(正直メガネ掛けてるだけで1.5倍は萌えます)
獣耳属性(ネコミミとかイヌミミとかウサミミとか)

◆ 萌え衣装を答えよ(メイド服とか背広とか)

メイド服とかゴスロリとかフリフリヒラヒラしてるのが好きです。
あと制服系。セーラー服からブレザー、白衣とか。
正規のものから、アダルト仕様のエロエロなのまでなんでもいけますー。

◆ 萌え小道具を答えよ(包帯とか首輪とか眼帯とか銃とか)

くどいようですが、メガネ!! 細かくいえば丸いのよりオサレ系のが好きです。
赤セル枠とか逆ナイロールとか。

◆ 萌え仕草を答えよ(受でも攻めでもどっちでもいい。ときめく仕草)

メガネ(またか)を掛けたり外したり、ずれてるのを直したり。
ネクタイを解くというのもそそられますー。
あとはー、ニヤリと笑ったり、足蹴にしたり。
あと頭をなでるとかいいです。萌えますー。

◆ 萌え場所を答えよ(海とか山とかその二人がここにいると最高にいいっての)

木苺の陰とか桜の木の下とか中庭とか書庫とか古城とか少し隔絶された空間が好き。

◆ バトンを渡す5名
お手隙な時にでもお答えいただけると嬉しいですv
霜月まあさ様
AYARA様
108様
もし、答えても良いという方がいらっしゃったらご一報ください。

>千姫さま
拍手ありがとうございましたv
可愛いと言って貰えて嬉しいです。ありがとうございます。
擬人化好きなのでさくらんぼたんとか他の娘とかまた描きたいですー。

http://sora.nicomi.com/
でんきじるしのクリナたんー。
エロ本でギャーとなる所が可愛いですv

  1. 2006/01/12(木) 00:11:19|
  2. イラスト
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

死色の真紅



いつのまにか出てた戯言シリーズ最終巻。
記念に赤い人を。潤さんデス。人類最強の請負人。
まだ読んでないけどネコソギラジカル下巻表紙の友たん。
正直誰か分からなかったよ!
新キャラかと思いまちた。
友たんはペタン胸のロリっ娘。でも死線の蒼ってのが萌えたのに!!
理想はサイコロジカル時代デスー。服も可愛いしv
すっかり普通の娘さんになってしまってお父さんは悲しいよ。

Web拍手にお返事!
>壁紙のレース等の模様の作り方。
すぐに答えられないので、これはまた次回で。

108さま
うわうわ。ありがとうございます!
バナーを考えるのは結構好きなんですよ。
素材を組み合わせる楽しさというか。
といっても普段はそのまま縮小回転するだけってことも多いです・・・

エイコーン様
そうなんですよ。
特に書いてませんが、去年の年賀絵の酉娘と申娘は
バトンタッチのイメージで描いたのです。
それにしても2年前から通っていただいているとはありがとうございます。
今後ともよろしくお願いいたします。

お送りした年賀絵を展示していただきましたv
お得意様向けの年賀絵はサイトのモノとはデザイン違いになってますので
よろしければ下記のサイト様でご覧くださいませ。
http://firstron.jp/
http://cross-do.com/
http://www.amaterasu.jp/


http://sora.nicomi.com/
でんきじるしの小羽たんとこいるたん。
バトン受け取ってくださってありがとうごさいました!
「今後の課題」を見て思わずニヤリとしてしまいました。
今年も限界ギリギリバトル、ですね?期待期待。
正直、年賀絵のシルカリが既にギリギリ・・・いやあれはプロレスゴッコですよね?

http://poison.jp/~happymikan/index.html
わ、わんこ委員長が来たですよー!
戌年だから、というよりデフォルトですよね。
うしろのミニミニ愛佳たんも可愛いです。即お持ち帰りデッス。

http://www14.plala.or.jp/lulupic/
ブルートレイン。深い青がすごく綺麗です。
ほんのりメルヘンな雰囲気がツボ。かわいい・・・


  1. 2006/01/07(土) 23:50:24|
  2. イラスト
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

剣ちゃんの隣はあたしなの



あけましておめでとうございますー。
年賀絵も無事1日にUPできたので出だし好調な感じですー。
時期を外すとなかなか出せない物も多いので
機会を逃さずにガツガツ描いていけたらなーと、思ってます。
今年もよろしくお願いします。

年賀絵に拍手&コメントどうもありがとうございます。
お返事可なのは次回にお返事したいと思います。

以下BLEACH人気投票ネタバレ注意ー。
人気投票の結果、でましたねー。
いやはや、ひっつんが2位ですよ!!
あわわわわ・・・・。
5位か6位くらいかにゃー?とか思ってたのですが
全然、全く違いました。
でも他サイト様を見てると意外でもなんでもないっぽいですね。
分ってないのは私だけですか。そうですか。
ちなみに私的には↓の様に予想してました。1位と3位だけ合ってる。
1位一護 2位恋次 3位ルキア 4位兄様 
5位夜一サン 6位ひっつん

それはそうと剣八たんが9位に入ってました!!
いいよね!!剣たま!
トップテン入りですよ。奥さん。
これだけの萌えキャラの中10位以内だなんて、
よく頑張ったなー、と思いマス。
本編とかあのエロエロな扉絵で久保センセイがえこひいきして下さった甲斐があった模様です。
これで本編での再登場も期待できるってもんです。
素晴らしい事です。
欲を言えばやっちとか弓角とかもっと上だと良かったなー。
いまやれば弓親と一角はもっと上行くこと間違いないと思うですよ。

そんなわけで剣ちゃんが9位になった記念にやち剣をー。
織姫が剣ちゃんの隣で気に入らない模様。
人気投票では隣だし、背中にも乗ってたし。
姫と剣たまはなにかと縁がありますよね。
もっとヤキモチを焼いたり拗ねたりして欲しいです。
服は白いモフモフも可愛いかったのですがせっかくなので上位組ので。
ルキたんの帽子可愛い。
  1. 2006/01/05(木) 00:43:43|
  2. ジャンプ系
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
